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Result ¥9,900,000
JZA80型スープラは、トヨタを代表するFRスポーツとして1993年5月に発売された。搭載エンジンは3ℓ直6シーケンシャルツインターボの2JZ-GTE(280ps)と、そのNA版2JZ-GE(225ps)の2種類.。ターボエンジンを載せるRZ系にはゲトラグ社と共同開発した6速MTが採用されている。
そのJZA80をベースに国内屈指の最高速系チューニングショップ、トップシークレットの永田代表の元から誕生したのがTS8012V、通称V12スープラである。
まず注目すべきはエンジンで、2JZ-GTEに代えてセンチュリー用5ℓV12、1GZ-FEに換装。ピストンやコンロッドなどエンジン内部のパーツをオリジナル強化品に交換し、片バンクに1基ずつHKS製GT2835タービンが装着されている。さらに、N2O(亜酸化窒素)をウェット噴射することで、高回転域でのパワーと伸びに貢献。エンジン制御は片バンクに1基ずつ備わるHKS製F-CON Vproが担当。最大ブースト圧1.2kg/cm2時に943ps、103kgmを発揮する。ミッションは純正ゲトラグ製6速MTを組み合わせ、レクサス系のファイナルギヤを流用することでハイギヤード化が図られ、足回りはオリジナルセッティングを施したアラゴスタ製車高調が組まれている。
外装は、トップシークレットオリジナルのSUPER G-FORCEワイドボディフルキットを装着。外装はフロント片側33mm、リヤ片側50mmワイドを実現し、ロング&スラント化されたフロントノーズが高速域でのリフトを効果的に抑える。エアロダイナミクスの向上と迫力を共存させたフォルムとなり、イメージカラーのゴールドの配色はトップシークレットのデモカーであることを主張する。
TS8012Vは東京オートサロンで毎年実施される来場者による人気投票、東京国際カスタムカーコンテストにおいて、2007年にチューニングカー部門の最優秀賞を獲得。
翌2008年には、南イタリアのナルド・テストコースにて、永田代表自らがそのステアリングを握って最高速アタックを敢行。走行が許されたのはわずか2時間のみ、初めて走行する1周12.6kmの高速周回路で6回のアタックを試み、最終的に6速7300rpmで358.22km/hを記録した。
パフォーマンスもルックスも世界のスーパースポーツに比肩する屈指の国産チューニングカー、それがTS8012Vである。