Q & A

登録入札者(ビッダー)からのよくあるご質問

Q.登録入札者(ビッダー)としてイベントに参加したいのですが?
A.当社のウェブサイトにあるお客様登録ページにアクセスしてください。登録がすすむと、お客様サービスからEメール、或いは電話にて確認の連絡を入れさせていただきます。
Q.登録入札者になるためには費用はどのくらいかかりますか?
A.登録手数料は各オークションによって異なります。手数料にはオークションの公式カタログとプレビューとオークションの2名様分の参加資格が含まれております。
Q.イベント会場にて登録は可能でしょうか。それとも、予め登録しておいた方が良いでしょうか?
A.イベント会場でも登録することは可能ですが、会場での混雑を避けるために予め登録しておくことをお薦めいたします。
Q.オークションの度に申請用紙と必要な書類を提出しなければいけませんか?
A.はい。以前に提出して頂いた必要書類の中には、期限が切れているものもあるかもしれませんので、その都度ご提出頂く必要があります。
Q.ビッダー登録には何が必要ですか?
A.公的身分証明書(免許書、パスポート、保険証)と有効なクレジットカードが必要です。販売店(ディーラー)として購入する場合は、中古車販売店の資格の提示が必要です。
Q.もしオークションした場合、登録費用は返金されますか?
A.登録費用は返金不可となります。
Q.なぜクレジットカードの提示が必要なのですか?
A.クレジットヒストリーの確認のためにご提示頂きますが、情報の保管や第三者へ情報の共有はいたしません。
Q.車両購入における支払い方法は?
A.現金もしくは口座振込みとなります。
Q.クレジットカードでの購入も可能ですか?
A.不可です。
Q.同日の銀行振込みが出来なかった場合はどうなりますか?
A.2~3日振込みに要する場合、送金証明書の発行をお願いしております。
Q.消費税はかかりますか?
A.はい。ご購入していただいた際には、消費税が加算されます。中古車販売店の資格をご提示いただいた場合には、免除いたします。
Q.実際にオークション会場には行けませんが、他に入札方法はありますか?
A.電話またはインターネットからの入札も可能です。
Q.電話での入札はどのように行われますか?
A.世界中のどちらからでもご入札いただけます。お客様のご希望のロットのオークションが近づきましたら、BHオークションの営業担当がご連絡をいたします。
Q.不在入札とはなんですか?
A.ご希望の車両の販売が開始される前に、最高入札額をあらかじめご提示頂き、BHオークションの営業担当が代理で入札を行います。
Q.すでに会場で登録済みですが、オークションの途中で退出します。その際に不在入札の手続きはどうすればいいですか?
A.ご退出される前に、登録デスクにお立ち寄りください。窓口担当が申請書をお渡しいたしますのでご記入ください。その際にお電話での入札か、不在入札かをお選びいただけます。
Q.その手続きが完了したかどうか、どこで確認ができますか?
A.窓口担当が申請書の手続きを完了した後に、メールもしくはお電話にてご連絡いたします。もしご提出いただきたい書類がある場合には、その際にご案内いたします。
Q.なぜBHオークションは「販売予想額」を車両ごとに記載しているのですか?
A.販売者の希望金額幅、購入者の購入時のガイドラインのために最低・最高予想額が設けられています。
Q.「リザーブド(最低落札価格)なしで販売」とはどのような意味でしょうか?
A.最も高い入札額で落札されるということです。
Q.もしリザーブド(最低落札価格)に達しなかった場合はどうなるのですか?
A.オークショニアがリザーブド額に達しないと判断した場合には、その出品は取り消されます。

登録出品者(セラー)からのよくあるご質問

Q.委託販売とは?
A.お客様が売却を希望するお車をBHオークションに委託することによって、代理でオークションという場で売却する機会をご提供いたします。
Q.BHオークションで車両を売却するには、費用はどのくらいかかりますか?
A.BHオークションで車両を販売するには、委託者が出品手数料および販売者手数料を支払う必要があります。
Q.販売者手数料とは?
A.販売者手数料とは、自動車販売のためのBHオークションへの支払額です。
Q.オークションで売却する車両を出品した場合、出品手数料は払い戻し可能でしょうか?
A.いいえ、できかねます。出品手数料は、競売にあたり全てのカタログ制作費や広告費も含まれています
Q.“リザーブド(最低落札価格)はありません”とはどういう意味でしょうか?
A.このロットは、オークションで引き上げられた金額に関わらず、最高入札者へ売却されます。
Q.出品物がリザーブド(最低落札価格)に到達しなかった場合は、どうなりますか?
A.競売人は、競売品にまだ他に関心のある入札者がいないことが明確になると「パス」し、そのロットをオークションから取り下げます。
Q.なぜBHオークションは個々の競売品に「エスティメイト(落札予想価格帯)」を設定するのでしょうか?
A.エスティメイトは、売り手には推測されうるオークション価格帯を提供し、買い手には購入検討のためのガイドラインを提供します。
Q.車両を委託販売するには、所有者名義は委託者でなければならないでしょうか? 名義を自分の氏名にすべきでしょうか?
A.はい。(ディーラーの場合を除いて)
Q.どのように車両をオークション会場に持ち込んだら良いでしょうか?
A.オークション会場への車両持込みは委託者の責任ですが、BHは信頼できる運送業者を推奨しております。必要に応じてお問い合わせください。
Q.いつ車両を届けたら良いでしょうか?
A.オークションによって異なります。詳細はお問い合わせください。
Q.車両引渡しの際に立ち合いは必要ですか?
A.いいえ。車両の引取りは弊社の担当者が対応いたします。未決の問題がある場合は、オークションオフィスまでお越しください。
Q.車両が競売台に上がった後は、どのような流れになりますか?
A.あなたの車両が売れた場合は、落札者が引き取るまでは専用の場所に移動されます。21銀行営業日後、売却代金が委託者に送金されます。車両が売却されなかった場合は、オークション後の最初の営業日中に車両を引き取る必要があります。
Q.オークションに関する更なる質問は、どちらで受付けていますか?
A.03-5511-2777にお問い合わせ頂くか、またはinfo@bhauction.jpまでメールでお問い合わせください。